愉しむ「書」

syodoenjoy.exblog.jp
ブログトップ

流行語大賞はどれに?

みなさま、こんばんは。

今日も1日寒い日でしたね…
お昼から京都へ行ってきました。
初めて車で行ったけど、怖かったー!!
クラクションの嵐で、ビクビクしながら運転してましたemoticon-0107-sweating.gif


さて。
流行語大賞の候補が発表されましたね♪

「今でしょ!」「じぇじぇじぇ」「倍返し」「お・も・て・な・し」など、どれが大賞とっても可笑しくないですよね♪

私的には「お・も・て・な・し」頑張ってもらいたい。

滝川クリステルさんのスピーチは感動しましたからね。

しか~し。
もう一つ、私が目につけた候補の言葉。

それは。

「美文字」

この言葉も候補として挙げられてました。

書道をしている私にとっては、この言葉も是非頑張ってもらいたいな。

そしてもっとたくさんの方に「書」の素晴らしさを知ってもらいたいから。
[PR]
# by saikoh-i | 2013-11-20 23:34 | 日常のできごと

郷社書展

ご無沙汰しておりました。

ブログの事、気になっていたんですがemoticon-0113-sleepy.gif


ボチボチと書いていきますのでお時間がありましたら読んで下さいー!!


今月の2日から4日まで大阪産業会館で「郷社書展」が開かれました。

私の師匠が代表となっている展覧会です。
毎年、この時期に開かれます。

私も出展させていただいてます。
f0286204_1610104.jpg


沢山の先生方の作品を見ては感動し、もっと頑張らなきゃ☆と励まされます♪
f0286204_16114934.jpg


私はこの展覧会に出させてもらえるようになって今年で10回目です。

その10回目にして、初めて自分が納得いく作品が仕上がりました。
師匠にも「よく書けてる」とも言って下さりました。
f0286204_1615815.jpg


また来年、どんな字を書こうかな。
今から考えないと。
[PR]
# by saikoh-i | 2013-11-19 16:04 | 展覧会

落款印を作りました

10月20日の日曜日、落款印を作りました♪

ずっと前にFacebookに落款印を紹介したのがきっかけで、「私も作りたい」と言ってくださったお友達がいたんです。

お友達のお家を借りて、小さな小さな教室を開きました。

お昼ご飯、ご用意してくださってカレーいただきました。
美味しかったですよー!!
f0286204_21272175.jpg



お腹も満腹になったところで、始めました。
f0286204_2127092.jpg


お友達は、簡単に考えてたみたいで(^_^;
「あー!!削ったあかんとこ削ったー!!」

などなど、色んなハプニングを続出でしたけど、出来上がりは素敵な印が出来ました。

途中、お友達の息子くんも参加しました。
f0286204_21303587.jpg


この印は自分だけの、世界に一つだけの印です。
これからの季節も年賀状にポンッと押すのもよし。名刺に押すのもよし。
手紙にも勿論!

皆さんも世界に一つだけの落款印作ってみませんか?
[PR]
# by saikoh-i | 2013-10-23 21:20 | 日常のできごと

家族旅行

火曜日、水曜日と和歌山県にある加太に温泉旅行に行ってきましたー。

数年前に一度、日帰り温泉行ったことがあって、今度は泊まりで来れたらいいなと思ってた夢が叶いました。


奈良は海がないので、海を見るとハイテンションになるんですよー(^_^;

部屋から見た海、私の気持ちを更にハイテンションにさせてくれました。
f0286204_8444081.jpg


温泉に入りながら潮の香りを感じるなんて、そりゃあ~もぅ。
f0286204_8462696.jpg


料理も全てが美味しくて、ただ黙々と食べてました。
美味しい物を食べると、おしゃべりはなくなるんですね(^_^;
f0286204_848761.jpg


f0286204_8482388.jpg


楽しい旅行になりました。
[PR]
# by saikoh-i | 2013-09-13 08:17 | 日常のできごと

2020東京オリンピック

まだ興奮さめならぬ、2020年東京オリンピック

開催決定しましたね。


意外でした(笑)

私個人的には、イスタンブールに決まるかななんて思ってたので。


またレスリングの残留決定もしましたね。


いいこと続きですね☆


2020年と言ったら、これから7年後。

自分の年齢を考えると。。。



そんなこと考えても仕方ないけど、7年後の自分ってどうなってるんだろうと
思ってしまいます。


でも東京オリンピックがきたら

日本も賑やかになるのは間違いなし。

楽しみですね☆


それにしても

最終演説の滝川クリステルの「おもてなし」には感動しました。
[PR]
# by saikoh-i | 2013-09-09 10:25 | 日常のできごと